けいのおと

日々の記録・本棚・好きなモノ語りの場所(になる予定)。まだまだ手探り中です。

“老い”との対峙

あ、これは介護のことじゃないです私のことです。(苦笑)

 

コンタクトレンズを交換するため、眼科に行ってきました。

視力検査をしたら、右目の視力が少し落ちて両目の見え方に差が出ているとのこと。

そういえば最近、焦点が合いづらくなることがあるなーと思っていたので、この差が原因なのかと尋ねてみたところ、

 

「う〜ん…それもあるかもしれないけど、“年齢を重ねる”と、どうしてもですね〜…」

 

あ……っ!!

こ、これは加齢には抗えないという事実をやんわりと仄めかすワード!!

 

とうとうこの日が…。

私にも、この言葉の洗礼を受ける時が来てしまった2024年6月5日。